【2日目】Pちゃんが一人で宇都宮まで一泊二日のサイクリングしてきた話〜その4〜<岩下の新生姜ミュージアムに寄り道しつつの帰り道>

東京から宇都宮まで自走で行って来た時の帰りの記事です。少し寄り道をしながら、走ったことのないCRを利用して帰ってきました^^
これにて完結か!?それではどうぞ!

▼過去記事はこちら▼

【四コマ漫画】Pちゃんが一人で宇都宮まで一泊二日のサイクリングしてきた話〜その1

【四コマ漫画】Pちゃんが一人で宇都宮まで一泊二日のサイクリングしてきた話〜その2

➡ 1日目】Pちゃんが一人で宇都宮まで一泊二日のサイクリングしてきた話〜その3〜<東京〜筑波山〜宇都宮(餃子)GOAL

宇都宮からそのまま帰るのはMOTTAINAI

1日目に続き、2日目も勿体無い心理が発令してしまいましてwww
帰り道の近くに岩下の新生姜ミュージアムがあることを知って、寄り道することにしました!
(1日目の疲労感を残した状態で、さすがに山は行きたくなかったww)

有名なサイクリストのみなさまが岩下の新生姜ミュージアムに行っているのをSNSやブログで見ていたので
どんな場所なのか気になっていたんですよね〜。
行きとは違うルートで帰りたかったのと、ちょうど帰り道(栃木駅の近く)にあるのでせっかくなのでミュージアム内でお茶してこようと思いました。

筑波山もそうですが、途中地点に立ち寄るスポットを作っておくと飽きずに走りきる事が出来る気がします^^

帰りのコース

その後渡良瀬川CRが自然と利根川CRになり、最後利根川で分流した江戸川CRをそのまま走り続けて家に帰るルートです。

帰りは宇都宮から南下して、岩下の新生姜ミュージアムに立ち寄り、 その後巴波川(うずまがわ)CRを走って、そのまま自然と渡良瀬川CRになって渡良瀬遊水地へ立ち寄り。 その後渡良瀬川CRが自然と利根川CRになり、江戸川CRをそのまま柴又の方まで走り続けて家に帰りました。
こんな感じで↑川同士が繋がっているので、自然と川の名前が変わって行きます。

帰りは行きよりも30km少ない130kmのライドですが、帰りもCRをひたすら走り続けました。笑
もうほんと、ひたすらw

2日目】宇都宮(ホテル発)〜岩下の新生姜ミュージアム

ではここから写真多めでお送りしますが、まずは岩下の新生姜ミュージアムまで!

まずはホテルで朝食ビュッフェをいただく。ちゃんと餃子もありました!流石です^^
これから130km走るので、しっかり食べちゃったw

【2日目】Pちゃんが一人で宇都宮まで一泊二日のサイクリングしてきた話〜その4〜<寄り道しつつの帰り道>ホテルニューイタヤ!

お世話になったホテルニューイタヤ。
ありがとうございました!!てことで出発です^^
まずはCRではなく車道を走ります。

【2日目】Pちゃんが一人で宇都宮まで一泊二日のサイクリングしてきた話〜その4〜<寄り道しつつの帰り道>ロケット発見

途中に大きなロケットみーっけ!
栃木県子ども総合科学館という場所らしい。
絶対楽しいよここ!行きたい気持ちをグッとこらえて、進みました。

途中こんな道も走ってみたり〜♪
のどか〜♪優しい雰囲気でした^^
とかやっているあいだに、、、

岩下の新生姜ミュージアムに到着!
宇都宮からは30kmくらいで着きました^^

サイクルラックもしっかり設置されていました!ありがたいですね♪
岩下の新生姜ミュージアムの入館料は無料です!早速入ってみました〜。

ミュージアムは写真撮影がOKで、どちらかというと写真を撮ってSNSにあげたくなるような場所が沢山ある感じでした。

↑これとか新生姜になって写真が撮れちゃうインスタ映え間違いなしのやつとか、

↑岩下の新生姜アルパカが大量発生している展示やw

↑とんでもなく大きい新生姜になって箸で食べられちゃうところとかwこんなの撮っちゃうでしょ!!センスが最の高です!!

新生姜が収穫されるまでのお話もありましたよ^^
土の中ではこんな感じで生姜の根が生えているそうです。本当にピンク色なんですね〜!!

しっかりギャグセンスも忘れていませんよ。
ジンジャー神社で交通安全♪
全体的にピンク色を使っているので、自然と優しい気持ちにさせられます^^

20代まではピンクはあまり好きじゃ無い色だったんですが、30代に入り仕事等色々やっていく中で
ピンクも結構好きな色になりました。

全て見終わった後に、カフェでピンクジンジャエールをいただきましたよ^^おいしくてグビグビ飲んじゃった!!

カフェのカウンターには新生姜とオリーブが試食できます^^
ドリンクやフードと一緒に食べるとか、最高かよ〜!

てことで食べました。新生姜うま〜!!
(これをきっかけに翌日スーパーで岩下の新生姜を買ってボリボリ食べる日々ですww)

すっかり楽しんじゃいましたが、残りあと100kmあるので先を急ぐ事にします。
岩下さんお邪魔しました〜!

あとは川沿いをひたすら走って帰るぞ!

まずは巴波川(うずまがわ)CRです。

水がとっても綺麗な川でした^^サイクリングロードも走りやすいです。

水草がゆらゆら流れてて癒される〜〜

そのうち見渡す限り大草原になってきました!!
な、なんだここは!!

こんもりとした林が点々とあって、あとは永遠に野原で、海外の地方みたいな広大な大地って雰囲気でした。
道がまっすぐに走ってて、右も左もこんな感じなのです。

渡良瀬遊水池に近いのですが、こんな場所が関東にあったなんて!!! 😯
と思って、走っている時は結構テンション上がりましたw

この道今回のCRで一番気に入ったので、また来たいな〜!!!

そして渡良瀬遊水地に来てみました。
このハート型の遊水池の真ん中を突っ切っている道を走ってみたかったんですw

イメージ通りで気持ちよかったですw

パノラマ撮影〜!

渡良瀬遊水地はローディが沢山いました!みんなここでトレーニングしているんですかね♪
写真だけ撮って、そのまま渡良瀬川CR、利根川CRへと進みました。

途中ベンチで休憩。誰かが作った花束が置いてあってほっこり。

遠くに『川の国 埼玉へようこそ』の文字が見えました。
埼玉は彩の国ですが、川の国でもあります!!ここテストに出るから覚えておくように!!

そして一気に江戸川CRまで行きました。が、こっからが長いんです。
50kmくらい江戸川CRを走ります。なげ〜!!!

途中グライダーが飛んでいました。川沿いではみなさん思い思いの趣味を楽しんでいますね。

とか余裕そうな事言っていますが、
15kmに一回は休憩を挟んでドリンク補充したりトイレ行ったり補給食食べたりして。
実は1日目も2日目もずっと向かい風で。全然回りまてん。

とりあえず柴又の寅さん記念館の休憩スポットまで頑張ろうと思っていたら、走っても走っても全然出てこない。寅さんはいずこへ。。旅に出たのかい?

そもそも江戸川のスタート地点から走ったのは初めてだったのですが、そんなに柴又って遠いんだっけ?と思っていたら、
右岸の江戸川CR、半分以上が埼玉県やんけー!!!!
隣接している東京都は20kmくらいしか無いのかー!!!!!!!!!
今までなんでその事に気づかなかったんだろうw

というのも最後の35kmくらいで疲労感と飽きが来てしまい、三郷がめちゃ長く感じました。笑(三郷は悪くないんだ。三郷は。)
それでもゆっくりゆっくり進んでいたのですが、最後残していた補給食の粉飴を残り15kmあたりで食べたら突然元気になっちゃってwww
気力も回復し、最後だけスイスイで帰路に着きましたwwローディー何人か抜いちゃうレベルの回復ぶりです。笑

コレです!持っていっといて本当に良かった><

もしかしたらちょっとハンガーノックになっていたのかもしれませんね^^;

もっと早く粉飴を摂取しておけば良かったです。。

無事帰宅!〜川沿いを走ったワケ〜

19時半頃、事故も怪我も無く無事帰ってきました^^
ツイッターでもずっとチェックしてくれているフォロワーさんがいてくれて、それも励みになりゴールできました〜 🙂
ありがとうございました!

とにかく川沿いを走ったのは、風はあるものの信号のストップ&ゴーが無い分脚を回し続けられるのと、何よりも車との事故を避ける為でもありました。
CRは走りやすいですし、なんといっても道に迷わないですしね!

デメリットの遠回りになってしまう事や飽きが来る事、風に影響されやすい事よりも、メリットになる方を取った感じです。

今回ぶり夫が心配しているとも思いましたしw
結局は交通事故が起きにくい場所を第一に考えた感じです。

最後の江戸川CRでは飽きちゃいましたが、川によって特徴がそれぞれあって、景色も変わって結構面白かったです!

まとめ

1日目で160km、2日目で130km走りましたが、想像通りで大変疲れました!!笑

数日後には体調は元どおりになりましたが、私の場合連日ロングライドするなら1日100kmくらいが良い気がしました^^;
ちょっと走り足りないな〜くらいでやめておいて、現地観光するのが連日ライドを楽しめるコツな気がします。
でも本当楽しかったので、また一人でどこかに泊まって帰るサイクリングをしたいと思います!

以上でインプレ記事は終わりでーす!
それではまた 😀

↑ロングライドにはモバイルバッテリー必須です!

↑私が使っているガーミン520Jは充電しながらサイコンが使えます^^便利〜