【-10kg減量に成功!】Zwift×GLP-1ダイエット×低GI食品で楽しく痩せる〜つらい&我慢するダイエットはもう終わり〜

【-10kg減量に成功!】Zwift×GLP-1ダイエット×低GI食品で楽しく痩せる〜つらい&我慢するダイエットはもう終わり〜

2月からダイエットを開始して、第一目標にしていた-10kgを遂に達成しました!
どうやって痩せたのかを記事にしたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

これは「人生で最後のダイエット」

私は153cmなのですが、学生の頃から大体50〜51kgくらいのザ・標準体重の女でした。健康そのもの!
20代半ばにランニングにハマって走っていた時は48kgくらいまで落ちましたが、元々痩せ型ではないのです。
が、結婚してからあれよあれよと体重が増えまして。(幸せ太りイエ〜イ)
気づけば標準体重も超えた、いや、肥えた私。ピークは60kgまで逝ったよ。デュフフ

身体は重いし見た目も超気になるし、2020年に入って一大決心をしました。
人生で最後のダイエットをしようと!!!!!!

人生で最後だと思えば、三日坊主にならずにすむ気がしたので。w
今年は自分に投資しようと決めました。ハイ。

 

体重-10kgのBefore&After

ちゃんと写真を撮っておけば良かったと後悔しつつ、スマホのカメラロールから同じようなアングルのを引っ張り出してみました。笑

まずはBefore。
ビフォアー【-10kgの減量に成功!】Zwift×GLP-1ダイエット×低GI食品で楽しく減量〜辛い&我慢するダイエットはもう終わり〜
丸顔がトレードマークだと思っていたあの頃♪肩もなんか丸いですね。

そしてこれが、先日撮ったAfter。
アフター【-10kgの減量に成功!】Zwift×GLP-1ダイエット×低GI食品で楽しく減量〜辛い&我慢するダイエットはもう終わり〜
うそだ!顔の形が違う!!!
若干アングルが違いますが、顔面や肩の肉が落ちた感じがすごいしているよ!
なんか男前の顔面になったよ!てか元々こんな顔だったわ!ww
(結構男顔なんです。あたす。嫌いじゃない。)

全身も探してみました!
GLP-1ダイエットとZwiftでローラー台をやって低GIダイエットをやった結果-10kg成功!153cm全身写真はこちら〜
うん!痩せてるね!!顔と脚が特にそれを物語っているね!!
運動もしているので、たるみもなく引き締まった体型になりました。

7ヵ月分のグラフ

153cmが-10kgのダイエットグラフ(体重)現在こんな感じで変動しながらも徐々に落ちていっている状態です。(実際は左側がもうちょっと上まであるのですが、測定されておらず^^;めんご)
最初は2月5日に59kgからスタートして(ピーク時より1kg減ってた)、8月5日の時点で49kgです。

では早速、私がやっているダイエットメニューを解説します!

その1:まずは美容外科に行きGLP-1ダイエットを3ヵ月分処方してもらう

30代を過ぎるとビックリするくらい痩せにくくなるじゃないですか。
なので、痩せるための強いサポートが欲しいと思いまして、今回エステではなく、美容外科に頼ることにしました。そう、メディカルダイエットです。
人生最後のダイエットですから、私は本気なのです。キリッ

GLP-1ダイエットとは

GLP-1とは、人の小腸から分泌されるホルモンの1つです。
誰でも体内に持つホルモンであり、血糖値を安定させるインスリンの分泌を促します。2型糖尿病の治療薬としても広く使用されているのがGLP-1なのです。

膵臓に作用して血糖のコントロールをする以外にも、胃から腸への排出を遅らせたり、食欲中枢に働きかけます。

その結果、食欲を抑えたり、基礎代謝を上げたり、脂肪を分解させやすくするなど、肥満治療(ダイエット)にも有効であり注目されています。
このことからGLP-1は「痩せるホルモン」とも言われています。
食べるのを我慢したくない方、運動嫌いな方におすすめのダイエットです。<東京中央美容外科【TCB公式】>

詳しくは上記の東京中央美容外科高須クリニック等でも確認できますので、ご覧ください。

ようは、副作用を利用して食欲を抑えたり、代謝を上げて脂肪を分解させやすくするお注射なのです。

GLP-1ダイエットで-6kg痩せた!-10kg痩せたのも最初に打ったおかげです

GLP-1ダイエットの注射は週1回クリニックで打ってもらうタイプと、毎日自分で打つタイプの二種類あります。
週1タイプは打った日がピークで、徐々に注射の効力が落ちていくので、毎日自分で注射するほうが効果を維持できるとのことでした。また、長期間やるほうが体重減少しても維持しやすくなるとのことでしたので、
毎週クリニックに行くのも面倒ですし、効果も持続させたいと思い、私は毎日自分で注射するタイプのを3本(サクセンダ・約三ヶ月分)処方してもらいました。

GLP-1ダイエットはクリニックをよく調べてから予約しよう

美容外科は金額もスキルもピンキリなので、かなり調べる必要があります。

ちなみに私が行ったクリニックでは1本(約一ヶ月分)約70,000円でした。
ちなみに70,000円でも相場からしたら安い方なのですが、
その後の私調べですが、こちらのクリニックだと1本35,000円なのでかなり安いです!
金額だけでいったらここオススメ!!!注射針&消毒用アルコールを入れても38,000円くらい。
同じ薬で私の半額です。もしまた体重を落としたくなったらここに行こうと思います。

ちなみに美容外科で、月2,900円〜(実際はローン返済)など、一瞬安く見せるような料金設定のクリニックは結果的に高額の場合が多いので、オススメしません。
わかりやすく、シンプルな料金設定のところが個人的にはオススメです。

三ヶ月続けてみた結果

先にいうと、GLP-1を打ち始めて一ヶ月目で-4kg減量
二ヶ月目は-1kg。三ヶ月目も-1kgで、トータル三ヶ月で-6kg減量しました。

私のダイエットの半分以上はGLP-1のおかげと言っても過言ではない結果に・・・笑

GLP-1は打ち始めた当初はお腹がずっと張っているような感じや、苦しい感じがなんとなくあったり、たまに下痢や便秘があったりと胃腸の不快感が起きましたが、その辺も徐々に気にならなくなりました。
ちなみに注射はお腹に打つのですが、針がかなり細いので、痛みはあまり感じられません。
場所が悪かったのか、たま〜にチクゥっとする時もありましたが、全然耐えられるレベルです。

今思うと、ダイエットの最初にGLP-1をやって良かったなと思います。
私は効果が結構出たので、食欲がかなり抑えられました。時間になってもお腹が空かない感じでした。少し食べたらもう満足っていう感じ。

結果的に胃袋が小さくなって、その胃袋サイズが当たり前になったのが、現在も継続して減量できているポイントです!
以前に比べると食事の量が明らかに少ないですが、その量でちゃんと満足できるのが嬉しい。

食事量が足りなくて、お腹が空いてるのを我慢しないといけない日が1日もないのは、ストレスがなくて最高です!

メディカルダイエットは体質や金銭面色々あると思うので、あまり大きい声で「やった方が良いよ!」とは言えませんが、私には効果的でした。

そして残りの減量方法はこの二つだ!!

その2:Zwiftのミートアップ機能で定期的にローラー台に乗る

【-10kgの減量に成功!】Zwift×GLP-1ダイエット×低GI食品で楽しく減量〜辛い&我慢するダイエットはもう終わり〜
私のブログを読んでくださっている方はほぼほぼサイクリストだと思いますので、Zwiftはご存知かと思います。
室内にいながら自分のロードバイクを漕いで、バーチャル上でサイクリングできるサービスですね。

Zwiftは一人でもできますが、ミートアップ機能を使うと、知り合いやお友達と一緒にサイクリングができるようになります。
私はこのミートアップを自分主催で週2回、浅草のバイクショップスピリートのミートアップが週2回で、一週間のうちに計4回参加しています。(予定がある時は週3回の時もあり)

私のミートアップは30分のお気楽ライドとして、みんなでチャットしながら超楽しいひと時なのですが、最近は解散後+30分余韻に浸りながら漕ぐようにしています。

スピリートのミートアップは元々1時間で、結構アップダウンのあるコースなので、普通に走っているだけでもかなりトレーニングになる感じでとても良いんですよね。

ローラー台も一人だと「今日は気乗りしないからや〜めっぴ」となりがちですが、ミートアップのおかげで「今日は19時からみんなと走る予定だ♪」という気持ちになり、継続して運動出来ている状態です!

みなさんのおかげです><いつもありがとうございます〜!!

ローラー台の効果

1回1時間のZwiftを週4回やっていたら、気づいたら結構筋力がついてきました。
久しぶりに屋外を走ってみたら、あんなに苦しかった坂がかなり楽に登れるようになっていたり、巡航スピードが速くなっていました。ビックリ!!

二の腕やお腹、太ももについた脂肪も徐々に減ってきました!!

Zwift、結構効果あります!

Zwiftで楽しく走っていただけで、体重は落ちるし代謝は上がってむくみは取れるし肌も綺麗になるし家にいながらみんなとお喋りできて、良いことづくめです! 😀

ちなみにZwiftをやる前にはこちらのVAAMを飲むようにしています。


汗が良くでますが、脚も回しやすい感じがします。

そしてZwiftのあとは筋肉のためにSAVASのプロテインを飲んでいます。
筋肉を使ったあとはプロテイン必須ですね!


ソイプロテインのココア味が超美味しくて、最近はずっとコレです^^
運動後のご褒美として飲んでいると言っても過言ではありません。ウマウマ

運動前後の体脂肪と内臓脂肪、筋肉量のグラフ

グラフを見る前におさえておきたい事は月ごとに何をやったかですが、
まずはGLP-1ダイエットを2月〜4月までの3ヶ月。
GLP-1ダイエット中はzwiftはあまりせず、エレベーターを使わずに階段を使う等の日常生活に少し運動を足す程度にしていました。
その後からZwiftと食事療法を4月〜8月まで続けています。(現在進行形)

ではでは、まずは体脂肪のグラフから。
153cmが-10kgのダイエットグラフ(体脂肪率)
変動はあるものの、ゆっくり徐々に落ちていって、6月〜8月でまたグッと落ちている感じに。

内臓脂肪はというと↓
153cmが-10kgのダイエットグラフ(内臓脂肪)
2月〜4月に内臓脂肪が特に下がっている感じです。
GLP-1ダイエット月間中は内臓脂肪が結構減った感じですね。

一方その頃筋肉量はこちら↓
153cmが-10kgのダイエットグラフ(筋肉量)
4月頃まで落ちていますが、4月下旬からZwiftをやり始めたところ、そこから筋肉量がほぼ横ばいになりました。

これの意味することは、体重は落ち続けているのですが、Zwiftを始めてからは脂肪だけ燃えて筋肉量は減っていないということなんです!運動ってすげ〜!笑

GLP-1ダイエット始めた時からZwiftも始めていたら、もしかしたらもう少し筋肉を落とさずにいけたかもしれないなぁと思う今日この頃です。
ただ、GLP-1は血糖値を抑える働きがあるので、ハンガーノック(低血糖)になりやすい可能性があります。
GLP-1ダイエットをやっている間の運動は、食事をしっかり摂ってからおこなった方が良いかもしれませんね。
特にロードバイクは長時間動くスポーツなので、無理せずに。><

ダイエットには運動がつきものですが、楽しく運動出来ているので、今後も続けていきたいと思っています^^

一緒にMEETUPして痩せよう!


私のミートアップに参加したい方はお気軽にご連絡ください〜!

Zwiftは登録しててダイエットしたいけど継続出来ない・・なんていう方向けです。

私のZwiftアカウントは『P CHAN』です。中国人みたいでしょ♪ウフ
少人数でチャットしながらニヤニヤライドになります。笑
大抵お腹が空いてごはんの話したり、あそこ行きたいとか、暑いとかキツイとか言いながらチャットでお喋りしています。笑
ブログのコメント欄やツイッターからご連絡いただければ、フォローしてお誘いをお送りします。
超気軽にご参加くださいね^^

そして最後は食事療法だ!!

その3:低GI食品を意識して食べているよ

全粒粉100%パン 手打ち蕎麦
低GI食品は、考え方としてはGLP-1と同じで血糖値の上昇が緩やかな食品のことです。

糖質制限ダイエットは炭水化物をメインに糖質のあるものを一切摂らないダイエットですが、低GIダイエットは同じように糖質をチェックしつつ、炭水化物も工夫すれば食べられるので糖質制限に比べるとストレスが少ない食事療法だと思います。

食品のGI値を一覧で確認できるものがネットや本などに載っているので、参考にして取り入れています。

例えば玄米、全粒粉パンや全粒粉パスタ、お蕎麦なんかは低GI食品なので食べられますし、
白米を食べる時は、先にサラダ等の食物繊維を摂ってから後半に食べればOKなのです。

抹茶
お茶や抹茶、コーヒーも効果的と言われています。

甘いものはプリンやゼリー、ヨーグルトもOKだし、
炭水化物の多いお菓子は抹茶やコーヒーを先に摂ればOKだと個人的に思っています。笑
食事制限っぽくて制限が無い感じもあってお気楽です。

あとはなるべくゆっくり食べるようにしています。
特に玄米は少し硬めに炊いて、良く噛むとお腹がいっぱいになりやすい感じがします^^

そんなこんなで、低GIダイエットはGLP-1ダイエットの4月後半あたりから現在まで続けています。
実はGLP-1が終了してから少し食事量が増えましたが、
今のところリバウンドもなく7ヶ月目突入して、今現在もじわじわ減っているので、効果はあるのではないかと思います。

ということで、今なお減っているのはZwiftやりながら低GI食品を小さくなった胃袋で食べているからだと思います。はい。間違いない。

ちなみにGLP-1をやめて3か月が経過した現在の胃袋サイズは、ざるそば一食で例えると7割で満足と言う感じです。1食分は頑張って食べる感じ。参考までに。

食事量が減って運動量が増えてますので、もちろん痩せますよね。はい〜。^3^

まとめ

以上が-10kg成功した大きな3つのポイントでした。

とにかくストレスを貯めないのがリバウンドを防ぐコツだと思いますし、
楽しんでダイエット(運動)できる仕組みを自ら作るのも継続するのに大切だなと感じました。

ちなみにこんだけ散々-10kgと言ってきてなんですが、体重を重視しているわけではなく、あくまで目安としています。
脂肪より筋肉の方が重いので、体重は正直どうでも良い数字なのですが、
-10kgってちょっと言いたいじゃん!?w
てのは冗談で、目標としやすいので使っています。^^

私の本当のゴールはBMIを20にするのが最終目標です。
体重でいうと、大体美容体重くらいです。153cmだと47kg弱くらい。

こちらMBIのグラフです↓
153cmが-10kgのダイエットグラフ(BMI)
20まであと少し・・!わたしならイケる・・!!

今の私は標準に戻っただけですが、残りあと-2kgくらいはなかなか落ちないと思われます。
今までも49kgより下が本当に落ちない人生だったので、気長に年内までに落ちたら嬉しいな〜くらいの感じでいきたいと思います。
と思って今日測ってみたら、また300gくらい減って48kg代になってた!!よっしゃ〜!!頑張ろ〜!!^^

・・・とくに頑張ってはいないんだけどね。笑

おわりに

今まで体重を人に言うのはかなり勇気のいることだったのですが、なんていうんですかねぇ、30代ってその辺の鍵をどんどんぶっ壊していっちゃうというか。笑
顔出しもしたし。笑

年を重ねるとなんかもうどーーでもいーーわ〜んっていう楽観的な感じになっていくものなのですよねぇ。エヘヘ
私の情報で誰かの役に立つほうが良いじゃん。ね〜♪

でもあれですよみなさん、太っている自分を責めちゃいけんですよ。
今の自分も好き。だけどもし痩せたらもっと素敵!!くらいでいた方が良いですよ^^

とはいえ痩せてみてわかったことは、自然と自信がつくということですね。^^
その為にも今の自分を否定せずに、楽しく前向きにダイエットやトレーニングをしていきましょうね。
(って誰に向けて話しているのか・・)

よ〜し!明日もまたZwiftだ〜!

それではまったね〜!^^

↓Zwift中にAirPods proで音楽聴きながらハイテンションで漕いでますwローラー台だから出来る事ですね!^^*

↓最近このHBを購入して、全粒粉100%パンを作っています!自分で作ると美味しいですね♪

自転車情報カテゴリの最新記事