<2日目完結編>関西出張ライドしてきました!大阪梅田〜京都〜琵琶湖の135km(?)

1日目は深夜から仕事が入っていたので観光のみでしたが、
2日目はフォロワーさんに助けてもらいながら、たっぷりロングライドしてきましたので記事にしたいと思います!

大阪〜京都〜滋賀3県をまたいだサイクリングコース

前回の記事を読んで無い方は是非チェックしてみてくださいませ。
<1日目>関西出張ライドしてきました!〜大阪観光スポット紹介編〜
➡ <1日目>関西出張ライドしてきました!〜大阪観光日記〜

ほぼ食べまくって1日が終わったんですけどもw

1日目のカロリーを消費するべくト135kmのロングライドをしてきました。

※途中でダートコースを走ったり迷ったりしながら完走しました。
なので同じコースを走る際にはだいたいのイメージでお願いしまーす!!

まずは泊まっていた梅田のホテルスタートで、淀川CR桂川CR鴨川CRを通って京都へ!
そこからは公道走って琵琶湖CRへ!彦根城を横目に新幹線が停まる米原駅まで行って、
輪行して東京駅まで帰ってくるというコースでした。

コースはフォロワーさんのfumiさんのアドバイスを参考にさせていただきました!↓

情報ありがとうございます!!

川沿いのサイクリングロードをメインにスタート!

今回も写真多めにお送りします。

まずは京都まで行くぞ!

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖_ホテル関西

まずは泊まったホテル関西をチェックアウトして、淀川CRに向かいます。

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖_淀川CR!
3kmくらいで着いちゃいました^^*
この日は終日曇りのお天気で、走りやすい気候でした♪(終盤は強風だったのは後ほど・・・笑)

ここで一つひとり飯さんに教えてもらったこと↓

ということで、左岸で向かいました!情報ありがとうございます!!

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

走った感じは、関東でよく走っている荒川CRにとても似ているなという感想でした。
ただ、メタルクワガタが結構多かった!!

一番右のやつですね。絶対にバイクは入れさせねぇぜ!!という強い意思を感じました。
荒川CRよりも多かったかな。ほとんど抜け道がないです。大事なことなので、良いと思いますけどね^^

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

ちなみに真ん中のは車椅子用のゲート。関東のCRでは見たことが無かったのですが、これ良いですよね!
車椅子の方でもサイクリングロードでお散歩できるのは気持ち良いんじゃないかなと思います^^

こんな面白い建物も発見。これはなんだろ〜

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

そういうしている間に、道がどんどん細くなっていきまして。。。

あれ〜!ダートコースになっちゃった 😯
これが土地勘無い人間あるあるww

仕方ないのでダートコースを走りましたが、途中から諦めて公道にでて進みました。
走りやすかったので、早く公道出れば良かったと思いつつw
そしてフォロワーまどらさんに教えていただいたスポット・・・↓

さくら館〜!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

ということで、CRの中間地点にあるさくらであい館に着きました!
まどらさん情報ありがとうございました〜!

サイクルラックもあってゆっくり休憩ができるスポットでした♪
平日だったので全然ローディを見かけなかったのですが、ここでやっとローディ発見!ホッとするわ・・・w

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
先ほどのダートコースで一気に汚れたアンカー。。。しくしく

ゆっくりもしていられないので、補給食を食べてすぐまたスタート!

桂川CRだ〜!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
淀川から桂川に〜♪
道は細いですが、走りやすいCRでした^^

京都!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

そしてここから京都府に。立ち並ぶ家も日本家屋が京都らしくなってきた感じ!
で、最後鴨川を走ってみたくて進んでいたら、、

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
はいまたダートコース〜www

と思ったのですが、すぐ下に道が!!↓

鴨川だ!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
わーいやっと出れた!!鴨川だ〜!!京都といったら鴨川だ〜!と思いながら進みました。

鴨川CR!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
んーとんーと、電車の路線がわかりませんが、京都の電車だ〜!!と、とっさに撮る人間。

その後京都市内のほうへ向かって走って、京都らしい場所まで向かいました。

八坂神社<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

そう!八坂神社!!
ここでやっと、京都まで本当に来たことを実感。(遅い)
<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
すごいな。。京都までこれちゃうんだ。。と、
良くロングライドしているのにもかかわらず、感動ひとしおwww

清水寺の隣にある大谷本廟前でパシャリ。そして京都とサヨナラして滋賀へ進みます。

次に琵琶湖まで進もう!

国道1号を、車道は怖すぎるので歩道でゆっくり進みました。
ここでも道がわからず、でも車道に出たく無いなぁ〜とソワソワしてたら、おじさんが道案内してくれまして!!
無事進むことができました〜〜。ありがとうございますあの時のおじさん!涙

国道1号<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

途中見えた景色♪ん〜!眺め良い!

このあと1号線で車同士の事故(事故ったばかり)を目撃してしまいショックを受けつつ^^;
(みなさんあわてなさんな。)
走れそうな雰囲気になったところから、車道に出て進みました。

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
道は大きいのですが、バイパスのような作りで自転車が走っていいのか分からない雰囲気^^;
(調べたところ大丈夫でした)

そしてなんとか滋賀県に入り、遠くに琵琶湖を発見!!
ちょっともう車道よりも琵琶湖のCRが走りたくなったので、ここで少しルートを変更。
そして着いたよ!

琵琶湖!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

琵琶湖だ〜!!!! 😀

最後は米原駅までサイクリングロードで進め!

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

CRを利用して、あとは米原まで進むだけです!
波も穏やかで、奥に見える山々がとても綺麗!!

空がとっても広くて、気持ちよかったです〜♪うふふ〜♪
CRもとても走りやすくて、スイスイ進みます。

倒木してて近くに寄れなかった<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
途中で、めっちゃ見たことある有名な像も発見!!
この場所、倒木があり中には入れないようになっていました。なので遠目からパシャリ♪

幸せの丘<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

しあわせの丘という場所で、幸せになれた気分になりつつパシャリ。
この辺りから少しずつ暗くなっていき、、風も出て来ました。。。。(しあ・・わ・・せ・・?)
風はこんなかんじです↓

彦根市!!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
彦根市にはいったよぉお〜!!
この辺りから強風になってきました。

ナイトライド〜<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

ライトがないと暗闇です。車が来てくれた方が、ライトで道が見えて逆に嬉しいやつ〜w

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

途中の橋で船に荷物を積んだオブジェを見つけてパシャリ。これ素敵〜♪
とか思ってますが、気分は完全にブルベです。あれ、今回のライドってブルベだっけ?
ブルベだとしても前に進まない限り帰れませんので、進み続けたところ、

彦根城!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

彦根城発見〜!!!わ〜い!ひこにゃぁぁ〜ん!!! (ひこにゃんはきっともう寝てる時間)

彦根城からは残り5kmで米原駅なので、最後の力を振り絞って向かいました。

米原駅ゴール<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
そしてゴオオォオール!!!米原駅!!!! 😆

無事にたどり着いて良かったです。

輪行OK!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
輪行して東京駅行き、乗り継ぎなしの最後の新幹線に乗れました!!
最後までスムーズ!いや、ナイトライドになっちゃったけど!w

東京駅着!<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖
そしてサクッと東京駅に戻ってまいりました^^*新幹線はお便利ですね〜♪

最後は自宅まで10km自走して帰りましたとさ!(まだ走るんかい!)

ということで、トータル145kmのサイクリングでしたww

今回のサイクリングまとめ

気づけばビワイチの半分くらいを走っちゃったのですが、またの機会にビワイチしたいな〜♪と思いました。

<2日目>関西出張ライドしてきました!梅田〜京都〜琵琶湖

あと、かもめさんが教えてくださったお店に行けなかったので、今度行くときは行きたーい!!↓

今回走ってみて感じたのは、
知らない場所を一人で走るのって、思っていたよりもタイムロスと疲労感が伴いますね。
おうちに帰って来たら緊張感も切れて、疲れがドッとやってきました。

そういう状況なので、地元のサイクリストの情報は本当にありがたかったです。
フォロワーのみなさん心からありがとうございましたと西の方向に向かって一礼!!!ペコ〜

また関西お邪魔しますね 🙂
とても楽しい出張ライドでした!(出張だったの忘れてるけど!えっと何しに行ったんだっけ!w)

それではまったね〜!

↑風が強くなってきたところで、粉飴を投入!おかげで脚は持続して回せました^^私には合ってるみたい!

↑以前はよくハンドルにスマホを取り付けてサイコン代わりにしていました。サイコンまでは買う必要ないかなという方はこれで十分かと思います♪