【毎日開催】グランフォンド亀山温泉ホテルに参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉につかって疲労回復♪

亀山湖(千葉県君津市)にあるホテルがサイクリング企画をやっていることを知り、早速ファミリーで参加してきました!
始まったばかりの企画なのであまり知られていないようなのですが、とっても楽しかったので是非参加して頂きたいです!

グランフォンド亀山温泉ホテル2017とは

グランフォンド亀山温泉ホテル2017

地元のサイクル情報を発信しているボーソークライマーズさんがコースディレクターとなり、企画されたサイクルイベントです。

しかもこのイベント、期間内毎日開催中とのこと!
いつでも参加出来ますので、とっても気楽なんですが
地元のサイクリストがディレクションされただけあり、コースも本格的で最高でした^^*

走行距離:約83km
獲得標高:1600m超
走行タイム(ルートラボ):5時間半

千葉県で高い山2位と3位の鹿野山と清澄山を登るコースです。
ホテルを出発してから、まずは鹿野山のきついヒルクライムが待っています。
そのあと鴨川方向へ向かい、太平洋を拝んだらすぐに清澄山のヒルクライム開始。
清澄山を登り切ったら、あとはほぼ下り坂でホテルに戻って来ます^^

14時〜16時の間に帰ってくればOKという、基本的にゆるさがある感じが大好きですw

走行中はルートラボをチェックしながら走る感じですが、
道に迷うこともなくすんなりゴールできましたよ☆

サイクリストには嬉しいイベント特典がいっぱい!

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪ホテルのフロント↑若旦那もスタッフのみなさんもとても気さくで居心地が良いです。

〜イベント特典〜
・完走証明書の発行(完走手続き後)
・生きた水久留里の無料ボトリング(ホテル内にありますのでスタート前はホテルスタッフにお聞きください)
・完走後のかけ流し温泉入浴無料利用(貸出フェイスタオル付き)
・完走後の足湯入浴無料利用
・館内での休憩(Wi-Fiあります)
・お土産10%割引き
・駐車場無料利用(事前申し込みが必要です)
・館内利用中の自転車のお預かり
(HP引用)

これだけついて、参加料は1620円(税込)なんです!安い><

エイドステーションは無いので、自由に休憩&補給することになりますが
イラストにも描きましたが、チェックポイントが3箇所あります^^
亀山温泉ホテル玄関前、鹿野山九十九谷公園内、清澄山清澄寺周辺で集合写真を撮ること。
ついでにSNSで#ボソクラで投稿して盛り上げてね♪っていう感じです。

コース通りに走った感想&写真をお届け〜

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!チェックポイントの鹿野山!残り500mが本当にきついです!まずは鹿野山です!
最近毎週末のようにこの山に行ってヒルクライム練習をしているぶり家。
平均斜度8.5%の坂道のどこで斜度がきついか分かってるんですが、気温が高いせいでかなりキツかったです〜!

<これから行く予定の坂が苦手な人へ>
鹿野山は最初の1kmくらいと最後の500mがきついです。
個人的には最後の500mが斜度10%は余裕で越えてるんで、本当に辛い。
なので、最初からかなりセーブしながら走らないと最後でやられちゃうので要注意!
でも、距離は3.5kmしかないですし、もう一つの清澄山は鹿野山に比べると斜度が低いので
大丈夫!登りきれます!心折れないでくださいね!

坂バカの人には距離は少ないですが、練習にはお気に入りの山になると思います♪

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪鹿野山降りた後に出てくるグランド小キャニオン。
ダウンヒルは約6kmで、車はほぼ来ませんが路面はそんなに良くないので注意して降りてくださいね。

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪前々から気になってた、橋にくっついてる太鼓をもってるこいつ↑

鹿野山を降りたら410号を南下して鴨川方向へ向かいます。
410号はずっと緩やかなアップダウンが続きます。気温が34度を越え、何度も自販機で補水補水・・・

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!暑くて途中コンビニでアイス休憩。
長狭街道(34号)を左に行くところでコンビニ発見!
アイスうまーーい!
暑い時にアイスさいこーー!

そろそろお腹が空いたので、お昼を食べに行くことにして、すこーしだけコースから外れてランチタイム!
グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!房総でランチ!新鮮なお魚が美味しかったです。
家紋
千葉県鴨川市花房73-1

エアコンの下の座敷を通してくれてありがたかったです。。涙
ご飯も美味しかったです!お魚が新鮮でした^^
日替わりランチがボリューム満点で激安だったのを覚えています。

181号線がイベントコースですが、『大日交差点』(24号線)で右に曲がると
地元海鮮料理のお店等があるので、ランチ休憩する際にはこの通りがオススメです。
すぐコースに戻れるのも良いところ☆
google mapで確認

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!鴨川で太平洋を拝む。安房天津で太平洋を拝む。
一瞬で太平洋から離れちゃうので、海が見えたのでソッコー写真撮影!!

(安房天津駅や鴨川駅周辺もランチするには良さそうです^^)

そういうしている間に、すぐ清澄山のヒルクライムが開始します。

清澄山(せいちょうざん)は約6kmで清澄寺(きよすみでら)までがヒルクライムです。
序盤のカーブの斜度がきついですが、そこを越えれば大丈夫な感じでした。

清澄山ヒルクライム。鹿野山に比べると楽です!新しく作っている道がぐるっとしてて面白い。(手前の坂道を登ってます〜!)

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪最後のチェックポイントで写真撮影☆

日蓮宗 大本山 清澄寺
このお寺山の上にあって、とても素敵でした。
今度車で行ってきたいと思います!
清澄寺の動画を発見(YOUTUBE)

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!清澄寺行った後は何回か登りがありましたが、ほぼ下りでした。
そして無事ゴーール!!^^
いろんなところをいっぺんに見れて、体験できた気分です♪

【ホテル情報】完走後は亀山温泉ホテルでゆったりのんびり〜♪

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪制限時間ちょっとオーバーしてのゴールでしたが、完走証を作って待っていてくれました!涙

完走証もらえるの嬉しいです・・♪
お会計を済まし、フェイスタオルをお借りして早速温泉につかりました。
(ホテルには足湯もあります!)

チョコレート色の温泉は、とろっとしていてお肌に良さそうな感じでした♪
シャンプーやトリートメント、ボディソープがなんと3種類もあり(もっとあったかも!)
化粧水やピーリングジェル、洗顔とアメニティグッズが色々とあって女性にはとても嬉しかったです!

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪落ち着く館内・・・♪奥の椅子で休憩できます。
お土産コーナーで10%割引とのことで、友達にお土産を買いました^^

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪ハンモックもあるよ!お庭に出ると、ハンモックがー!!
もちろん使わせて頂きました・・・///最高の椅子でした・・・///(感動)

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪お庭からは亀山湖が見えます。綺麗だなぁ///

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪もちろんホテルなので泊まれます。
ホテルの周りは湖なので釣りやボートに乗れたりしますし、他の温泉施設やレジャー施設もありますので
このサイクルイベントに合わせてホテルに泊まっても楽しいと思います!

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪レンタルサイクルもあるよ!レンタルサイクルもやっていました!ママチャリのカゴに『亀チャリ』って書いてありました^^笑

グランフォンド亀山温泉ホテル2017に参加してきました!千葉の房総をサイクリングした後は温泉に入って疲労回復♪目の前は釣り堀〜!ちなみにホテル目の前にも釣り堀があり、鮒や鯉、ニジマスが釣れるそうな。

のんびりとした空間が漂っていました♪

まとめ

最近良く鹿野山を行くようになって思ったのは、
千葉(房総)は海沿いのサイクリングがフューチャーされやすいのですが、
実は内陸もかなり楽しいということが分かって来ました。

私は地元が千葉県なのですが、知らなかったことだらけです!!
今度はキャンプしたりしながらサイクリングもしてみたいなと思います♪

亀山温泉ホテルは建物は古めなのですが、スタッフみなさまの心遣いが嬉しく
汗びっしょりで帰って来た私たちを「お帰りなさい!お疲れ様でした」と迎えてくれたのが嬉しかったです^^*
運動後の温泉ってなんであんなに気持ち良いんでしょうね〜♪
最高でした・・・♪

今年限定でのサイクルイベントなので、
この機会に是非エントリーして走ってみてください〜!!