サイクリストに有名なカフェ『カフェキキ』さんを目的地にして、180km自己最長ロングライドしてきました!

サイクリストに有名なカフェ『カフェキキ』さんを目的地にして、180km自己最長ロングライドしてきました!

先日飯能にあるローディ界隈では有名なカフェCAFE KIKIさんに行ってきました!
自己最長距離を一人で走ってきたので、写真多めに記事にしまーす!

カフェキキとは

埼玉県の飯能にある、ローディの中では大変有名なカフェです^^*
ツイッターやアメブロで良く「行ってきました!」っていうのを見ていたので、
いつかは行きたいカフェでした♪

CAFE KIKI詳細
公式ブログ
▶公式ツイッター @kikiaro1

ですが、うちからは往復で180kmあります。。
と、、遠い、、orz

と、思っていたのですが、
翌週にアルプスあずみのセンチュリーライド(AACR)で160km走る予定でしたので、その前に一度ロングライド練習しておきたかったのです。

この機会に行くしかないジャマイカ!!
と思いまして 🙂 行ってきました!!
ぶりおにーるはグランフォンド軽井沢でいなかったので、一人でコソ連です!!

ルートは、荒川CRを北上し続け、
入間川CRに入ってひたすら出口まで走り、
最後は299号線を通ってカフェキキまでまっすぐ走る片道90kmのコース。
川沿いはローディも沢山いるので、迷うことも無く着きました^^
それでは行くぜ!

朝5時スタート!まずは荒川CRへ

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!まずはみはらし茶屋もとい、キッチンとれたて
まずはここ!
『みはらし茶屋』という場所が、名前が変わって『キッチンとれたて』になりましたん。
どんどん北上します!
荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!彩湖次はやっぱり彩湖!
彩湖を通り越すと秋ヶ瀬公園というところが出てきますが、そこも越えて行きます。
こんな朝早くでもローディがいるので、迷うこと無く進みました。

朝方はTTバイクに乗っている人をよく見た気がします。
人がいないからトレーニングしやすいのかもしれませんね^^

荒川CRの次は入間川CRへ

入間川の看板、出たー!!

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!入間大橋をわたって、入間川CRにはいります。
荒川と入間川の分岐点に到着!ここから入間大橋を渡って、反対側にある入間川沿いを走ります。

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!その前に補給食としてライザップのバームクーヘンをmgmgその前に補給食のお時間〜!!
ライザップ?糖質抑えられてる系?なんか良さそうというふわっとした感じで購入w
味は普通に美味しかったです。
今回AACRを意識して、20〜30キロで1回休憩を挟みながら進みましたよ。 😆

だかしかし、早速左膝上が痛くなってきた・・・
ツイッターで「サドルが低いんじゃないか」と教えて頂いたので
早速微調整しながら進みます。

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!入間川CRに走っていた電車なんか電車きたのでパチリ!何線だろう〜!

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!入間川CRの途中にあるかわいらしい橋^^人は通れませんポピーと橋のアーチが可愛い♪撮影スポットだと思い、ササッとパチリ。

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!入間川CR途中にありました^^綺麗〜このダンダン(?)に水がさらさらと流れていて綺麗でした。

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!入間川CR出口は桜並木でした♪
入間川CR出口付近^^桜並木でした。春は人が沢山いそうだなぁ♪

入間川CRに来ると途端に道幅が狭くなり、荒川CRに慣れている人はやや走りづらく感じるかもしれません。
でも、私は荒川CRは景色がほぼ一緒で途中で飽きちゃうんですが、
入間川CRはいろんな景色が見れて面白かったです!新鮮〜♪
ここからは未知の世界だったので、知らない場所を走っているワクワク感で楽しかったです^^

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!入間川CRのMAPです
途中にあった看板をパチリ。色んな公園があるのが分かります♪(クリックで拡大)

入間川自転車道の出口を出て、右折。

『豊水橋』が見えたら右へ行き、『根岸』という信号を左折。
299号線をひたすらまっすぐ進みます。分かりやすい〜^^*

荒川〜入間川〜飯能のカフェキキまでの180kmロングライド!飯能駅周辺到着飯能市に入りました〜!レトロで趣のある商店街です♪

※一つだけ交差点で戸惑う場所がありました。
飯能まで着いて商店街も通り過ぎたところで、一度右に曲がってから、次の信号で左に入ります。
荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!迷いそうになるので気をつけてね!
左に入るときに二本道があるのが分かると思いますが、右側の道に進んでください〜^^70号線のほうです。

この辺からやや坂になります。
なーんか脚が回らないなぁと思ってたら、坂でした。笑

そうこうしている間に、、着きました!!

念願のカフェキキ到着!

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!念願のCAFEKIKI!何度もネットで見た写真を、私が撮る日が来るとは・・☆
早速サイクルラックを使わせてもらって、お邪魔しま〜す!

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!サイクルラックが見えて安心^^*マスターの笑顔でお出迎え♪
店内は落ち着く感じのカフェでした^^*

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!無事CAFE KIKIに到着!オリジナルサイクルジャージが☆
カフェキキオリジナルジャージ!ドキドキ//

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!補給食として羊羹のサービスが!涙
席に着くなり、補給食の羊羹を頂いちゃいました!!涙
な、なんというサービス><とっても嬉しいです。

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!カレーとっても本格的で美味しかったです!
カレーを注文しました^^おおぉいしいぃい///
本来はカレーの上に野菜が乗っているそうなのですが、
今日は品切れということで少しボリュームをアップしてくれてます!

美味しいしお腹も空いていたので5分くらいで食べ終わっちゃったような・・・笑
カレーは飲み物状態ww本当美味しかったです〜!

その後マスターとおしゃべりして、とても楽しい時間でした 😛
夜になると道に鹿が出るそうですよ!
てかほとんどの動物がいるとのことでした。ひょ〜!

熊にだけは会いたくないぃぃ

あと、カフェキキの近くには峠がいくつかあり、どれもヒルクライムには最高のようです。
最近ヒルクライムに目覚めてきたので、興味津々に聞いちゃいました♪
走行会行ってみたいなぁ///

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!イラストをノートに描かせていただきました!
ノートにイラストを描かせていただき、最後帰るときに
「水あります?補給しましょうか」と言ってくださって!!

羊羹だって水だってタダじゃないのに!!><
本当にお心遣いに感謝です〜!
ありがとうございました!!
次はぶり夫とヒルクライムしに行きます!(ぶりおさん、そういうことなんでよろしく〜笑)

さて、おうちに帰るぞ!体調の変化が出始める

左膝上の痛みは、サドルを上げたら少し収まりました^^良かった・・・

一応輪行袋は持っていきましたが、タイヤがパンクでもしない限り自走で帰ろうと決心していました。

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!入間川ありがとう!楽しかったです。

120キロ以上を走ったことがなかったので、ここからが未知の世界です。

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!田んぼの真ん中にある自転車道荒川にたどり着きました。田んぼの真ん中にある自転車道♪

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!戸田競艇場!戸田競艇場目の前で休憩。。

<走行距離140キロ地点>
腹筋(下腹部の両外側)が筋肉痛になって超痛い。。
なんか他も痛いような・・あー疲れたー

荒川〜入間川〜カフェキキまでの180kmロングライド!キッチンとれたてまで戻ってきた!ソフトクリーム美味しい。キッチンとれたてにて・・・

<走行距離160キロ地点>
全身が痛いぞ。お尻も痛いような。
かなり疲れてきたんで、ソフトクリーム食べよう。。
ぐだ〜っとなりながら完食して、水も補充してあと20キロへ・・

<走行距離170〜180キロ地点>
全身痛い&疲労から集中力も低下。
脚を回すと腹筋が痛いし、お尻も痛いし、
てか脚は全然回らないし、でももうすぐゴールだしで、
「あと少しだよ〜大丈夫だよ〜」と自分に言い聞かせながら
苦痛と感動で一人泣きwww

あの涙は一体・・てかフェイスマスクって便利だなぁ・・w

無事帰宅!!

最後は気力と根性で帰ってきました。
最後のほうはh/20kmも出てなかったんじゃないかなw

とにかくおうちに帰って来れて本当に良かったです。
ここまで無理すると、
達成感よりも疲労感が勝つんですね。
初めて知りました。笑

その後お風呂を湧かして入りましたが、
体は熱いのに寒気と鳥肌が止まりません。

絶対になんかおかしくなっています。。 :mrgreen:

最後の気力で髪の毛を適当に乾かし、
とりあえずベッドイン!!
全身の痛みと、寒気と戦いながら1時間寝ました。
お尻は腫れていましたwあいたた〜

仮眠を取った後、ふらふらしながらスーパーへ行きごはんを買って、
家でゴロゴロしてたらだいぶ回復しました。
ゴロゴロするの、大事!!

そんな感じで私の初めての最長ロングライドが終わりました〜♪

最長ロングライドの感想

今回自信にも繋がりました^^*
自分の実力以上のことをしないと、自信ってつかないと思うんで、
とっても良い経験になりました。
AACRの160キロに不安を感じなくなるレベルのやつでした。w

体力も少しずつ付けて、またカフェキキに行くぞ〜!

サイクリング日記カテゴリの最新記事