初の養老渓谷サイクリング♪木更津スタートで走ってきました。最後に待ち受けていたものは・・・

初の養老渓谷サイクリング♪木更津スタートで走ってきました。最後に待ち受けていたものは・・・

ブログにあげていなかったライド2つめ!
千葉県の養老渓谷でサイクリングしてきました♪

ロードバイクでサイクリングするには養老渓谷は良いんじゃないか!?とずっと思っていまして 😆
ついに行って来た次第です!

サイクリング目線で見たときに、養老渓谷にあるもの

・山道なので、ある程度の坂がある。
・大福山という、噂では初心者ローディには優しいらしい山がある。
・交通量が少ない。
・田舎の風景が最高。
・都心部にはいない動物に会える可能性がある///

=東京&アクアラインを使えば横浜からも近く、
初心者がトレーニングするには良い場所なのではないかと思います!!

(※ただし、今回私たちは大福山を登らないコースで行きました)

木更津駅からスタート

今回は木更津スタートで行きました。

木更津駅から養老渓谷は、最短ルートで30kmです。
往復で道を変えても60〜70km。うん、イケる気がする!!

前輪外して車にIN♪レッツゴー♪
養老渓谷へGO!ロードバイク2代を車の中へ・・・
ちなみに、木更津駅周辺は駐車場が結構あります^^

時間貸しの駐車場MAPサイトがありましたので、参考にしてみてください☆

サイクリングは木更津のコインパーキングからスタート!
怪しいですがw
グラサン&フェイスマスクで紫外線カット!!
(とはいえフェイスマスクがスノボ用のやつなので、ちゃんとしたサイクル用のが欲しいw)

先日InterMaxさんから頂いたキャップをかぶって、いざ!

〜サイクリング中の素敵&面白い景色たち〜

それではしばらく写真でお楽しみください♪笑

1)つつじが綺麗な道♪
セブンイレブン袖ヶ浦宮田大橋店から木更津ゴルフクラブの方向へ向かう道です^^
木更津から養老渓谷までサイクリング!ロードバイクで60〜70kmのちょうど良い標高でした♪途中つつじが♪

2)謎なオブジェ
よくみるとプ◯さん?ト◯ロ??笑
木更津から養老渓谷までサイクリング!幼稚園の入り口に意味深なものが・・・
きさらづ幼稚園の入り口なんですかね?
奥にはゲーセンでよく見るアンパンマンの乗り物が・・・・
木更津から養老渓谷までサイクリング!トトロとプーさん?笑
3)動物注意
たぬきのイラストが可愛いですよね〜♪

4)きのこ看板
可愛い看板発見★しいたけ直売〜!^^
養老渓谷にあるしいたけ直売の看板

5)線路沿いの道を走る
ちょうど電車が来たらと思うと、、、たまりませんな〜!!
(ということで、全く来ませんでしたwwww)
線路沿いをサイクリング。養老渓谷まであと少し♪

6)ローカル路線の久留里線
他にもいすみ鉄道とかもありますが、久留里線が丁度来たのでパチリ★
養老渓谷といえば電車ですよね!可愛かったです♪これは久留里線です^^
7)久留里駅入り口にある、商店街のコレ
目に入りますね♪今回お城は行きませんでしたが、今度行ってみたいな♪
久留里駅前にある商店街の入り口♪
8)そんな久留里駅
とっても小さな駅です。心がホッとしますね♪
久留里線の久留里駅。ほっとしますね♪

そして養老渓谷駅に到着

緩やかなアップダウンがありましたが、景色を楽しみながら無事着きました^^
木更津から養老渓谷までサイクリング!ロードバイクで60〜70kmのちょうど良い標高でした♪(ん、なんか引っかかって後輪が浮いてもうたw)

駅前で出店?屋台?が出ていたので、早速購入。
養老渓谷駅であゆの塩焼き★美味しかったですあっという間に完食♪

養老渓谷温泉のおやどMAP
素敵な場所なんだな〜!と思いながらMAPを眺める私。。。

お腹がすいた!ランチターイム

次にランチをしようとお店をネットで調べてみる。
あまりお店は無いみたいですが、この先に進むと定食やさんがあるっぽい!
既に15時だったので、少し焦って向かいました。


大新
http://daishin1825.jp/
公式のHPだと15時までとなっていますが、食べログだと20:00までなので
長く営業しているようですのでオススメです♪
(私たちは15時過ぎに入って、その後もお客様が入って来てました!)

ここでランチをすることに^^
養老渓谷にある割烹料理の大新。20時まで営業しているのでオススメです♪
自然薯(とろろ)の定食〜♪
とろろの粘りが強くて、お箸で持つと餅みたいに全部つかめちゃうw

養老渓谷にある割烹料理の大新。20時まで営業しているのでオススメです♪
ぶりおにーるはとろろそば大盛り。
二人前くらいあってビックリ!
美味しかったです〜^^

こちらのお店は鯉料理が有名のようです。
数量限定のようなので、興味がある方はお早めに〜♪

帰ろう!!・・ん?これはもしや・・・

お腹もいっぱいになったので、さて帰ろう!
夕方になってきたので、これまた少し焦りつつ走っていると・・・

養老渓谷からの帰り道にイノシシが・・・!?
ん?

線路沿いをサイクリング。養老渓谷まであと少し♪
んんんん!?!?

養老渓谷からの帰り道にイノシシが・・・!?
あああイノシシだーー!!!!!!www

草むらでクンクンしてるイノシシを私が先に見つけて、
ぶりおにーるに伝えようと叫んだのですが、

P「イノシシだー!!あそこー!!(」°ロ°)/」

イノ「ぬふふーん♪・・・・げっ!!!!Σ(゚д゚;)」

ぶり「わー!!本当だー!!(゚ロ゚;)」

イノ「ヤベーバレたー!逃げろー!!((((; ̄Д ̄)」

ぶり「パシャパシャパシャ(連写)」

養老渓谷からの帰り道にイノシシが・・・!?
この流れでした。笑
イノシシ、驚かしてごめんね。笑
可愛かったよ。(大きいイノシシじゃなくてよかった^^;)

動物に出会えるのも山の醍醐味ですね♪
この日は他にも飼いヤギ2頭と牛舎でものすごい数の牛達にも出会いました。
田んぼにいるカエルの大合唱とか、鳶とか、いっぺんにいろんな生き物に出会えるのも
サイクリングの魅力のような気がします☆

山道の時は熊よけの鈴があるとなんとなく安心する私でした。笑

無事木更津に到着。

真っ暗になる前に帰って来れました♪
STRAVAのMAP画像ですが、こんな感じの道でした。
木更津〜養老渓谷までサイクリング。
距離:71.8km
タイム:4時間13分
獲得標高:1096m
平均速度:17km/h
最高速度:50km/h
カロリー:1619キロカロリー

STRAVAなので、獲得標高と最高速度は正直あてにならないのでは・・と思います^^;

次回の養老渓谷は大福山を上りますよ!

それではまた〜♪

【サイクリスト集まれ☆自分がLINEスタンプになる!】
自分がLINEスタンプになる!ローディ等のサイクリスト用LINEスタンプ限定40人先着順で参加募集中

\ポチっとしていただけると連続投稿の励みになります!/

にほんブログ村

サイクリング日記カテゴリの最新記事